スナック無宿 ~10 Dollars(新橋)~

その時の雰囲気を肌で感じて歌う曲を決めろ。デンモクの履歴なんかに頼るな。 過日、友人と久しぶりに新橋で飯を喰うことになり、肉メインの店にピットイン。 互いの近況や下衆い話をつまみにカップ酒、ホッピーなどを全力で注入した後に、「さ、行きますか…

陰古亭円座師匠の憂鬱

今年の体調の悪さったら半端じゃない。 正月三日目にして早くも高熱を出し、一月末には急性胃腸炎。 二月頭は背中が肉離れして呼吸するたびに痛かった。二月末は再び腹痛。ノロウイルスだった。 三月、ぎっくり腰バージンをロスト。 四月、五月は自律神経系…

SlackとGASを使って画像取得BOTを作った話。

突然ですけど、皆さんSlack使ってますか? いいですよね。Slack。洒落てますよね。 今日は義憤に駆られて、SlackとGoogleAppScriptを使って画像取得用のBotを作ったので、その話をしたいなと思います。 欲しい画像をつぶやくと、Google先生から画像を検索し…

ルート66

12月の頭に暖房が壊れてね、うん、僕の部屋のエアコンなんだけども。 スイッチを押してもウンともスンとも言わないんだ。 ウンとかスンとかって言うけど「うん」はわかる。イギリスで言うところの「イエス!」ソビエトで言うところの 「ダー!」だよね。 「…

スナック無宿 ~らくがき(五反田) ~

子供の頃からスナックが好きで、良い大人になった今でも勿論好きだ。 スナックの醍醐味は何かと問われると、そりゃ人それぞれあるだろうし、一言でまとめることができるならスナックになんて通っていない。 五反田には、リバーライトビルと云う名前のビルが…

黄金町エレジー

2007.1 その日の横浜は雪だった。 俺は、スーツにロングのダウンジャケットを着込んで、横浜のダークサイドと名高い黄金町・日の出町エリアの路上でビラを配っていた。 まだ松の内だったと思う。 正月に故郷へ帰る金子も無く、かといって特別親しくしてる女…

師走焼酎奇譚

2013.12 焼酎が嫌いだと女は云った。 俺はまあ、焼酎に限らずアルコールが入っていれば何でも良くて、と言うか結局酔えれば言い訳だからね。 でも、焼酎、好きなの。特に冬場の湯割り。 梅干しなんて落としてね、割り箸とかでこう、グシャグシャってする様と…

め組のわたし

2012.01 どっぷりと日が暮れてきて、ようやく落ち着いてきたので、本日のオペのレポートをしたためることにする。 そう、私は本日「レーシック」という、レーザービームを眼球に当て、角膜を削ることで視力の格段の向上を図るという画期的かつ進歩的な手術を…